エムログ
トイとゲームの駄文録。管理人:m2
ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー別記事一覧

リンク

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

 │ 
プリムローズ 撮影49
2006/11/30 02:30 [Thu]
category:ガンプラ(リアルサイズ)
 今日のアップはヘイズル専用緊急脱出ポッド「プリムローズ」をアップ。
 ヘイズルと組み合わせた「ヘイズル・アウスラ」は明日にでもアップ予定デース。


Prose00

 緊急脱出ポッド「プリムローズ」
 電ホ一冊で作れる最小単位がこの状態になります。

 要はコアファイターなんだけど、四肢を強制排除するために再合体は不可能。完全に脱出専用の戦闘機です。


 ちなみにアッシマーやガブスレイのディスプレイが接続可能。
 自分はアッシマーをロストしたので使えませんがorz


Prose01

 基本セットにヘイズル改のバックパックを増設。
 通常脱出するときはこの状態でしょう。


Prose02

 機体の左右に配置された装備は右がビームキャノン(試作メガ粒子砲?)、左がミサイルポッド・バインダー。

 左右の装備はそれぞれ一個ずつしか付属しないので、左右対象の組み合わせを作ろうと思ったら電ホを二冊買う必要があります。


Prose03

 バックパックのコネクターを介して各種武装を装備可能。
 
 
 
 さて、ヘイズルシリーズのキットである以上、さまざまな組み合わせのバリエーションが存在します。
 とりあえず誌面に載っていたものをフォローしてみますか( =ω=)


Prose04

 アドバンスド仕様。


Prose05

 箱っぽいちんまりとした姿がラブリー(*´ω`)-3-3

 
Prose06

 2号機仕様。
 どことなくハチのような、生物的なライン。
 こんな自機のSTGがあったような?


Prose07

 フルドド仕様。
 一番戦闘機っぽい組み合わせかしら。


Prose08

 ふと思いついた組み合わせ。
 ビームキャノンをクローに見立ててグラップラーシップとかとか。


Prose10

 スタッグビートルクラッシャー!
 
 
 バリエーションは他にも考えられるけど、キリがないので割愛( =ω=)
 
 
 
 以上、プリムローズでした。
 二個買いすると機体部分が余るので、ヘイズルシリーズの余剰パーツと組み合わせて飾っておくのもいいかも(*´ω`)b

 │  comment(0)
ヘイズル・ラー 撮影48
2006/11/29 01:26 [Wed]
category:ガンプラ(リアルサイズ)
 今日のアップは「ヘイズル・ラー」
 以前電撃ホビーマガジンの付録キットだった「フルドド」とヘイズル改を組み合わせた機体です。

 プリムローズの組み合わせにこれらのパーツも使うので、先に撮影と思いましてね( ´ω`)-3。
 実は前に写真をアップしたことがあるのですが、えらい汚い画像なので再撮影なのでありますよ。


Hrah00

 ヘイズル改+フルドド=「ヘイズル・ラー」
 モチーフ? はスーパーガンダムだったかしら。雑誌は捨ててしまったので、詳細設定がわからないんですよねー(;´ω`)ページだけでも取っておけばよかった。トホホ。


Hrah01

 フルドドは大きく分けて三箇所に装備。

 1)バックパックに接続したスラスターユニット+ブレードアンテナ
 2)胸部のコックピット追加装甲と左右の追加装甲板
 3)腰のハードポイントに接続したクローアームユニット+ブレードアンテナ

 キットにはスラスターとクローアームが一個ずつしか付属しないので、二個買って作成しています。
 さらにアドバンスドヘイズルからシールドブースター、顔の高性能光学センサーユニット、脚底部補助スラスターユニットを装備。

 重量過多で間接がくじけそうになるけど、一応自立します。

 問題は足より腰。
 そのままだと後ろにのけぞってしまうので、胴と腰の接続部後ろにランナーを噛ませて対処してます。


Hrah02
 ※クリックで拡大

 両腰のクローアームユニットは口が開き、ロングブレードライフルを装備可能。
 クローは確か伸縮する設定だったと思うのですが、さすがにそれはオミットされてます。

 また、ロングブレードライフルはビームライフルに接続して手持ち武器にもなります。


Hrah03

 ※クリックで拡大

 上から見るとMSらしいシルエットがほとんど残らない素敵デザイン。


Hrah04

 ロングブレードライフルはクローアームユニットの後部にマウントできます。


Hrah05

 スラスター類がもりもり装備されて高機動ライク。
 さらにギャプランブースターも装備して超ゴッツイMSにもできるのですが、持ってないので割愛。


 以上、ヘイズル・ラーでした。
 半MA的シルエットに惚れて、思わず電ホを二冊買っちゃいましたYO! そうしないと再現できないので(;´ω`)アフン

 それでも不満のないボリュームと完成度。ヘイズルシリーズ万歳だわさヽ(*´ω`)ノ

 │  comment(0)
ヘイズル2号機専用チョバムアーマー 撮影47
2006/11/28 02:02 [Tue]
category:ガンプラ(リアルサイズ)
 ひなたちきさんにケルベロスバクゥハウンドを紹介していただきました。ありがとうございます(*´ω`)ノ
 また、ムシャガンダムをアップされています。これまた懐かしいーッ。


 さて、今日のアップは電撃ホビーマガジン一月号の付録キット「プリムローズ」からチョバムアーマーであります。


Chobam00

 チョバムアーマーを装備したヘイズル2号機さん。
 デザインはもろにアレックスやね。


Chobam01

 本来はリアアーマーをヘイズル改のものに差し替えて完成なのですが、写真では見えないので割愛(゚ε゚)

 胸部アーマーはヘイズル改、アドバンスドヘイズルも装備可能。
 フロントアーマーは腰ブロックごと取り替える必要があります。 
 
 
  
 以上、簡単ながらチョバムヘイズルさんでした。
 チョバムアーマーは放置プレイ予定だったのが、思いのほか格好良かったのでさっくり撮影。

 プリムローズは絶賛塗装中なので、アップは週末になりますかね。
 まーその前にヘイズル・ラーの撮影もしたいし……今週はヘイズル祭りになりそうだなぁ( ´ω`)-3

 │  comment(0)
ケルベロスバクゥハウンド 撮影46
2006/11/26 10:17 [Sun]
category:ガンプラ(リアルサイズ)
 ひなたちきさんにスターゲイザーを紹介していただきました。ありがとうございます(*´ω`)b
 また、聖龍騎士ゼータガンダムをアップされています。ナイトガンダムシリーズも再販してほしいですわぁ……。


 今日はスターゲイザーと同時発売のケルベロスバクゥハウンドを紹介~。
 わんこかわいいよわんこ(*´ω`)


Kerbuc00

 ケルベロスバクゥハウンド。
 旧世代のバクゥにウィザードシステムのアタッチメントを取り付け、一緒に専用のケルベロスウィザードを開発した機体。


Kerbuc01

 近接格闘主体のMSとして再生。

 アニメを見るに、常に編隊を組んで作戦行動を取る様子。
 劇中でダウンしたブルデュエルを囲み執拗に追い討ちを繰り返すシーンがあるのですが、ロボながらゾっとする描写でした(;´ω`)スプラッタァー!!


Kerbuc02

 首は背骨をリード線で繋ぎ、その弾力で可動。
 
 このおかげで生物的で柔軟なポージングが可能になってます。
 先日のシールドライガーとは反対の方向性ですかね。

 そのぶん首をそろえるようなかっちりしたポーズを取るのは苦労するのですが(;´ω`)


Kerbuc03

 可動は優秀賞。

 脚部は胴体との付け根が鉄アレイジョイント、膝が二重間接、足首が前後軸、つま先がボールジョイント。
 腰を引き出すことで左右スイング+ボールジョイント軸が現れ、腰をひねったりそらしたりできるようになります。

 取りたいポーズはだいたい再現できるかな?


 メイン頭部はフェイスカバーが開いてモノアイが現れ、口も開きます。
 ウィザード頭部は口が開いてビームキャノンがあらわれます。


Kerbuc04

 ふくらはぎのキャタピラはゴム製で、水平に伸ばすことで走行形態に。
 四足とキャタピラの併用で、悪路にはとことん強い仕様やね。


Kerbuc05

 武器はビームファングと双頭口内のビームキャノン。
 ハリネズミのように張り巡らされたビームファングは、接近したらヤバいぜオーラをぎゅんぎゅんかもし出していてグッド(*´ω`)b


Kerbuc06

 ストライクレーザークローーーッッッ!

 このキットにディスプレイは付属しませんが、腹部に接続穴があるので他キットから流用可能。
 
 
 
 ケルベロスウィザード部は他のウィザード対応キットに装備可能。 

Kerbuc07

 ためしにザクヲさんにつけてみました!


Kerbuc08

 ケルベロスヘッドの角は取り外してビームサーベルになります。

 ビームサーベル+双頭ビームキャノンの追加で、近接特化ザクヲさん?


Kerbuc09

 ビームサーベルは持ち手を連結すると両剣になり、その状態は別パーツで再現。
 両剣は格好良いけど、角がなくなったわんこヘッドはちょっと寂しいやね(;´ω`)
 
 
 
 以上、ケルベロスバクゥハウンドでした。
 わんこかわいいよわ(ry

 バクゥは前からほしかった&キット自体もこだわって作られており大満足(*´ω`)
 強いて不満をあげるなら、尻尾がないことくらい? デザイン上の問題ですが。

 ちなみにこのキット、一切ポリキャップを使用しておりません。
 特殊な間接が多いからかな?
 ABS接続はポリキャップより間接が硬くなるので、動かそうとするとパーツが外れそうになる部分がチラホラ。
 一部(つま先や頭)は接着したほうがストレスなく動かせるかもですね。

 │  comment(2)
スターゲイザー 撮影45
2006/11/24 04:31 [Fri]
category:ガンプラ(リアルサイズ)
 ひなたちきさんにシールドライガーを紹介していただきました。ありがとうございます(*´ω`)b
 やぁ(´・ω・`)ようこそSDハウスへさんでスターゲイザーをアップされています。あー、VL分割はそんな使い方もあるんですねえ(;´ω`)ウチのは手抜きやわぁ


 昨日は友人に会うついでに久しぶりに秋葉原へ行ってきました。
 特に買うものはなかったので適当に流すだけのはずが、帰りのカバンはBB戦士が数体納まっていたり。いたり。
 ほんにアキバは怖いところやぜえ((( ;゚Д゚)))


 で、今日のアップはスターゲイザーさん。
 ガンダムSEEDのネット配信オンリー短編アニメ「STAR GAZER」に登場した惑星探査用MSです。


Sgazer00

 スターゲイザーさんの外見的特長その1)
 全身に走る光のラインは特殊シールで再現。

 特殊シールは光が当たると七色に輝き、劇中で印象的だった発光シーンを忠実に再現してます(*´ω`)イカスー

 待機状態などで発光していない状態で組む人のために、黒シールも付属。


Sgazer01

 可動はノワール準拠。肩の鉄アレイジョイントや、股関節の前後可動が採用されています。
 手首の前後可動はデザインが干渉してあまり動きません。


Sgazer02

 外見的特長その2)
 巨大なリング、「ヴォワチュール・リュミエール(以下VL)」。

 エネルギーを受けて進む巨大な帆のような機関。
 太陽風を受けるビームセイルってとこですかね。


Sgazer03

 ふとももにはスラスターの展開ギミックを内蔵。
 推進機関はVLがあるから、姿勢制御用ですかね。


Sgazer04

 「ビームガンKSM71/J」
 スターゲイザーを製作した研究所の自衛用MS、「シビリアンアストレイDSSDカスタム」の携行ビームライフル。
 本来は惑星間探査機ゆえに非武装であるスターゲイザーが、研究所が襲撃された際に持ち出したもの。


Sgazer05

 VLは可動アームで自在に展開。


Sgazer06

 バックパックは推進機関ではなく、VL基部が収まるコンテナのようになっています。


Sgazer07

 さらにVLは二つに分割することも可能。
 推力軸を変えるために必要に応じて変形と設定にはあるけれど、アニメでは背中固定だったのでなんかイメージが違う(´・ω・`)


Sgazer08

 飛行時はこちらのほうがしっくりきますねえ。

 劇中でVLを使った移動時は棒立ちだったりするんですが( =ω=)


Sgazer09

 VL使用時に発生するリング状の発光体。
 空間干渉の副作用で発生するらしいですが、これがかなりの謎存在。

 劇中ではパイロットの操作で自在に伸縮し、ストライクノワールに攻撃をしかけてました。
 ノワールさんが回避したところを見るに、ただの発光環ではなく、攻撃性を持つエネルギー環?

 アニメだとかなり便利に使われていてヒジョーに胡散臭かったですYO!

 ちなみに平手はノワールから流用。手の甲がグレーなので、甲を表にして撮影できませんがね( =ω=)


Sgazer10

 付属のディスプレベースにはアームが二個付属し、劇中の対決シーンを再現!
 ……なんですが、ノワールさんがのけぞりすぎてて微妙(;´ω`)
 
 
 
 この二機はお話のメインであり、強い対比の元にデザインされています。

 ※カーソルを合わせるとロールオーバー

 神の後光と悪魔の翼
 無垢の白と虚無の黒

 並べて飾るとお互いの方向性がよりハッキリ見えてきますねえ。


 ※アニメを見ていない人のために説明しますと、
 スターゲイザーは本来AIによる無人機。で、そのAIはまだ生まれ立ての赤子のようなもの。
 対してノワールのパイロットスヴェンは強化人間で、明確な感情を失ったように描写されているのデース。
 
 
 
 以上、スターゲイザーでした。
 劇中のイメージを余すところなく再現していて個人的に大満足。
 ほんにスターゲイザーシリーズのキットは出来がいいですわぁ
 (*´ω`)-3-3

 │  comment(2)
HMMシールドライガー 撮影44
2006/11/22 06:00 [Wed]
category:ZOIDS
 ななななさんで新凰頑駄無をアップされています。ここまでモチーフに忠実な武者も珍しいですねえ。


 で、もいもいと製作していたシールドライガーが完成したのでアップ。
 精度に難アリのコトブキヤプラモだけれど、一部を除いてパーツの精度はだいぶ高くなってきてます。
 でもまだ要接着だったり、はめ込んだピンのせいでプラ素材が白化する部分があるのはご愛嬌?


Sliger00

 (*´ω`)ガオーーン!

 パーツを幾重にも積み重ねることで立体感を出しており、情報量が半端ありません。
 特に胴体フレーム製作時はレゴブロックでも組んでいるような感覚でしたよ(;´ω`)


Sliger01

 部分塗装+マーキングシールで作成。

 四肢のサスペンションはバネで再現され、内部の金銀シャフトは塗装済みパーツです。
 シャフトのゲート跡は極力見えないように処理されていますが、一部どうしても見えてしまう部分があるので塗装するとよござんしょう( ´ω`)-3


 胴体は前中後の3ブロックで構成され、それぞれがボールジョイント接続で可動します。
 ただ、可動範囲が狭いので思ったほど体をヒネれません。
 猫科の動物がベースなのだから、もっと大きく背中をそらしたりとかしたかったですねえ。

 四肢の可動はかなり広く、首は及第点ですがもうちょい上に持ち上げたいところ。


Sliger02

 威嚇で(# ・∀・)がおーん。
 うちのにゃんこ様が喧嘩してたときの姿を思い出してしまった
 ( ノω`)ホロリ

 パッケージイラストではキャノピーのフチを金属フレームと解釈して塗装してありますが、どーにも違和感を禁じえない(共和国ゾイドに見えない)ので無塗装のまま。


Sliger03

 通常ゾイドと同サイズ(らしい)のパイロットフィギュアが付属。


Sliger04

 シールドライガーの代名詞たるエネルギーシールド展開状態。
 上下左右のたてがみが逆立ちまくりんぐですな。


Sliger05

 四肢の基部にある冷却用インタークーラーが開いて廃熱状態に。

 インタークーラーはロック機構がないのに軸がゆるく、動かしていると勝手に開いてちょっとイライラ。
 デザイン処理したピンを設けるか、カッチリはまる構造にすればすむ話なんですがねえ。


 背中の装甲板が開いて二連加速ビーム砲が展開。

Sliger06

Sliger07

 シールドライガーは少しでも空気抵抗を軽減するため、主武装すべてが内蔵式になっているのでいす。


Sliger08

 両脇の装甲が開いてミサイルポッドを展開。
 このまま撃つと前脚に直撃コースの配置です。ミサイルポッド基部に回転軸をつけて、外側に向くようにすればよかったのにね。
 
 
 
 以上、シールドライガーでした。
 全体的な作りこみは濃いものの、そこで力つきたのか若干やっつけ仕事な部分があるのが残念賞。

 あと全体的にスマートすぎるのがちょっと趣味じゃないトカ。
 ライオンはけっこう太めなので、胴体にふくらみを持たせて頭から尻尾まで流れるようなラインを形成してほしかったであります。
 マニュアル内の設定原画だと理想のバランスなのに(´・ω・`)モッタイナヤ

 それでも可動という絶対的なメリットとこの密度は捨てがたいッ。

 シリーズ第一弾なので多少の不満は仕方ござんせんね( =ω=)-3
 今後とも改良を続けて息の長いシリーズにしてほしいところでありますヨ。

 │  comment(0)
ヘイズル2号機 撮影43
2006/11/20 03:24 [Mon]
category:ガンプラ(リアルサイズ)
 ななななさんで頑駄無闇元帥をアップされています。これでサイズが一回り大きければ……ッ。

 ひなたちきさんに爆炎頑駄無を紹介していただきました。ありがとうございます(*´ω`)ノ
 また、BB戦士ブリッツガンダムをアップされています。さすがにプロポーションいいですねえ……ホスィ……( =ω=)


 今日は久しぶりにリアルガンプラから「ヘイズル2号機」をアップであります。

Heiz2_00

 ヘイズル2号機さん。
 予備パーツで造られた急造機体のため、ジム・クゥエルと似た(流用した?)パーツがあります。足とか。


Heiz2_01

 オリジナルカラーは地味なので実戦配備カラー(一部を白塗装)に。
 さらに頭部のトサカを予備ヘッド仕様にしてあります。
 やっぱヘイズル言うたらこのセンサー丸出しのトサカでないとね( ´ω`)-3


Heiz2_02

 トライ・ブースター。
 急造機体のため猛烈にバランスが悪いトカ。

 プラモ的にもバランス悪いんですけどね!
 まぁ尻尾(シュツルムブースター)を接地させれば問題なく自立します。


Heiz2_03

 トライブースターはシュツルムブースターが上下に可動、左右のユニバーサルスラスターが上下左右に可動します。

 武器はジム・ライフル。
 指の接続が貧弱ですぐライフルが外れて(#^ω^)ピキピキ

 接続軸を瞬着で太らせてどーにか保持できるようにしたけれど……ここはマジ改良してほしいですねえ。造型は確かにいいんだけどね。


Heiz2_04
 ※クリックで拡大

 ビームサーベリャー!
 例によってすぐ指がポロリ>瞬着コースです。マジ改(ry

 トライブースターを動かすと躍動感UP! ディスプレイないと倒れちゃいますけどね!
 
 
 以上、ヘイズル2号機でした。
 ヘイズルタイプはすでに二体、ノーマルとアドバンスドを作ったのでいらないかなと発売日にはスルーしていたのですが、今月末の電ホに付属する強化パーツ「プリムローズ」用にパーツがほしくなって購入。

 でも実戦配備カラーにしたら案外格好よくなっちゃって、結果オーライかしら?(*´ω`)ドゥフフフ

 │  comment(6)
爆炎頑駄無 撮影42
2006/11/17 02:41 [Fri]
category:超SD戦国伝 刕覇大将軍編
 今日はさっくりと爆炎頑駄無をアップでやんす。


Bakuen00

 軽装タイプ。
 胴鎧と兜は一体なのでこの時点でけっこう派手派手。

 可動は首四肢のスタンダード。


Bakuen01

 武者形態。
 両肩のドでかい車輪「甲鉄輪」は、この状態では盾として使うトカ。

 肩鎧に干渉して、首がほとんど動かなくなります(´・ω・`)


Bakuen02

 車輪にはそれぞれ「鉄」「機」の刻印あり。


Bakuen03

 歴代大将軍の大目牙砲(オメガキャノン)を分析して作られた「爆炎粉砕砲(バクエンフンサイホウ)」。
 BB弾を五発装填して連射可能。

 並の鉄機武者では扱えない代物になったため、専用に爆炎頑駄無が造り出されたらしい。


Bakuen04

 近接戦闘用に「爆炎刀」。
 黒塗りの刃は珍しいやね。


Bakuen05

 「双爆星銃(ツインバスターガン)」


Bakuen06

 「業火の斧」

 銃と斧は鉄機武者軍団用の武器。どちらもいいデザインです(*´ω`)ワッフー


Bakuen07

 「巨大爆炎砲形態」。
 いわゆる自走砲モード? 額の「新式・二連烈火砲」とセットで最大火力を出すための姿だとか。


Bakuen08


 以上、爆炎頑駄無でした。
 でっけー車輪と大砲、ありあまるゴツさが俺の琴線を奏でまくりなのですよ(*´ω`)ワフーン

 │  comment(0)
魔星大将軍 撮影41
2006/11/14 02:35 [Tue]
category:新SD戦国伝 超機動大将軍
 ひなたちきさんで超機動大将軍を紹介していただきました。ありがとうございます(*´ω`)
 また、四代目 頑駄無大将軍をアップされています。カラフルになって塗り分けが大変そうですねえ(;´ω`)

 やぁ(´・ω・`)ようこそSDハウスへさんで羽荒斗頑駄無をアップされています。前回の武零斗に引き続く超機動大将軍編のキーパーソンで超ホッスィ~ィイ!


 今日のアップは再販ものから「魔星大将軍」であります。


Master00

 軽装タイプはクーロンガンダムがモチーフ。
 武装することで魔星になるのは原作のクーロンガンダム>マスターガンダムの流れを汲んだものか。凝ってますねえ。

 ここだけではなく、全体的に魔星頑駄無は構成に隙がない。やたら密度の高いキットですよ。
 1000円だということを差し引いても半端内作り込みですわ( ´ω`)-3


Master01

 「妖刀闇風」。

 可動は首四肢腰。腕接続のポリキャップが肩に仕込まれているので、腕が横に開きます。


Master02

 「マント形態」
 マント左右の赤いパーツに妖刀闇風が収納されています。


 マントを開いて武者形態に。

Master03

Master04

 差し替えなしでマントの移動を再現。
 ボリュームが上半身に集中していてちょっとアンバランスかな?


Master05

 「天剣絶刀」。

 武者形態では各部が干渉して可動範囲がぐっと狭く。
 ま、ここらへんは仕方ないですかね( =ω=)-3
 
 
 
Master06

 魔星の配下、三羅将。


Master07

 執念深い粘着さん、「羅将天国途(ラショウヘブンズ)」。


Master08

 「空羅将形態」。
 腕の接続方向を換え、手に足を持たせて尻尾に天剣絶刀をさして変形。
 パーツの配置換えだけで飛行形態にするってんだからうまいもんです。


Master09

 理論武装の行動派、「羅将宇折堕(ラショウウォルター)」。


Master10

 「海羅将形態」。
 外装の差込位置を変えて綺麗に丸く(*´ω`)ウットリ


Master11

 傍若無人な暴れん坊、「羅将愚嵐怒(ラショウグランド)」


Master12

 「獣羅将形態」
 手足を前に倒して四足に。差し替えない分簡単ですな。シルエットは大きく変わるけど。
 
 
 
 で、この三体がさらに合体しちゃうわけですYO!


Master13

 「合身羅将風雲再起(がっしんらしょうふうんさいき)」!!!


 うはwwスゴスwwww
 元ネタを越えた変形合体に俺様w大ww興www奮wwwwwww

 (;´ω`)フゥフゥ
 いやー誰が思いついたか知りませんが、すげえですね!


Master14

 もちろん魔星先生が乗れます。

 前述した下半身の貧弱さが隠れ、丁度良いバランスに。
 足が長すぎると浮いて見えるだろうし、騎乗時に合わせてバランス調整してあるんでございましょう。
 
 
 
 でもって魔星先生はさらに三羅将の力を吸収し……
 
 
 
 スーパーモード!
 「 闇獣装の陣 」 !!!


Master15
 ※クリックで拡大


Master16

 冷徹な大将軍から邪悪な魔界の使者に!
 トゲだらけのうえに触手までついてきていい感じにラスボス化しております。


Master17

 マント背面部は資料がなかったので、せっかくだからハデハデに塗装してみたり。


Master18

 天剣絶刀も変形して三叉刀に。


Master19

 天鎧王と一緒!

 天鎧王を乗っ取った魔星先生。先日の魔刃よりこっちが先で元祖であります。


Master20


 以上、魔星大将軍でした。
 超絶人気のマスターガンダムを、その人気に一歩も引くことなく武者に仕上げた開発陣に敬礼!(*´ω`)ク

 │  comment(0)
超機動大将軍 撮影40
2006/11/10 05:04 [Fri]
category:新SD戦国伝 超機動大将軍
 今日は再販連投から離れて、今までで最大級のキット、「超機動大将軍」をアップ!

 あ、今回シールを多用してます。
 なにせ設定では模様があるのにモールドはなく、シールで補う部分が多いのですよ。
 そのぶん塗装の手間がちょいはぶけましたが( =ω=)良し悪し?


 ま、そういうわけでレビューへ號!
 
 
 
Chokido00

 「機動天空城」
 天空武人が残した天の遺産のひとつ。天帝の城と言われているが、これ自体が巨大な鎧でもある。

 なにせ城なので設定上は超BIG。それを反映してキットも大きく、上に號斗丸と愉快な仲間たち五人が並べられるほど。

 ……全員持ってないのでその状態は撮影できません。トホホ。超機動大将軍シリーズの武者をまとめて再販してくれないかなぁ。


Chokido01

 各所に砲台「天凰砲」を装備。
 一門一門が歴代大将軍の大目牙砲(オメガキャノン)に匹敵するというのだから規格外の火力。

 天凰砲はどれも砲口が閉じてるので穴を開けよう思ったのですが、全部ポリパーツだったので断念。
 綺麗に開口する自信がなかったのデス(´・ω・`)


Chokido02

 飛行形態、「機動要塞形態」。
 
 
 
 さて、お城の下部両脇に突き出ているリアル脚部を取り外して変形させると……
 
Chokido03
 ※クリックで拡大

 「機動鋼人形態」に。
 主不在時の戦闘形態。いわゆるSD武者モードです。

 天守閣がそのまま顔になるカッ飛んだデザインが実に俺好みであります(*´ω`)


Chokido04

 首は変形ギミックの都合で固定。
 腕は肩の付け根で前後可動。
 足は付け根でボールジョイント可動と、つま先が可動。


Chokido05

 「天凰剣」

 腕の変形ギミックを利用して構えてみたり。
 折りたたんだ間接を引き出しているので、見る角度を選びますが。


Chokido06

 「天空鳳凰(シャインフェニックス)」
 空を飛べない機動鋼人を支援するサポートメカ。

 変形ギミックのしわ寄せを一身に引き受け、ちょっと(かなり?)アレげな代物に(;´ω`)
 その分、他の形態のプロポーションが向上しているわけですが。
 
 その恩恵を最大限発揮しているのがリアル形態。つまり……
 
 
 
 
 
「よせ號斗丸! その体では無理だ!!」
「みんな……俺はやる!!」

Chokido07

 ォオオオオオオゥ!



 超! 機動!!

Chokido09
 ※クリックで拡大

 大 将 軍 ッ ッ ッ !!!

  
 リアル武者形態。
 天鎧王を乗っ取った魔星大将軍に対抗するため、號斗丸が機動大将軍の鎧をまとい、天空城がその力のすべてを発揮した姿です。

 城が変形して人型になるとか、どこの勇者ロボかとw


 ビッグスケールならではの余裕と、余剰パーツを集めた形態のおかげで奥様もうっとり(*´ω`)なプロポーションになっております。
 個人的には今まで作ったSD>リアル武者の中で一番星。ハッタリ&メリハリの効いたボディが超好みですYO!(*´ω`)-3-3


 ちなみにこの形態になるとガンプラ1/100くらいのサイズになります。両肩の翼「結晶輝羅鋼天空鳳凰翼」や頭上の鳳凰「天凰閣」も含めると余裕で上回るのでは?
 とてもBB戦士とは思えぬスケールっス(;´ω`)デケー


Chokido08
 ※クリックで拡大

 可動範囲は上半身なかなか下半身(;´ω`)アフン。
 差し引きそこそこ?

 やはり股関節が上下につなぐボールジョイントなのが辛い。足首も可動範囲が狭く、踏み込んだポーズは難しい。
 変形の恩恵で股関節が前後に動くので、それを利用すれば少しは踏み込んだように見えるかな?

 下半身は他に膝、腿ロール、フロント・サイド・リアスカート可動など。

 上半身は普通のガンプラレベル。肘が90度以上曲がったり、手首の付け根が可動するなど勝る部分も若干アリ。

 あとは腰ロールと首の上下可動があれば……ギミックの都合上しかたないけどね。


Chokido10
 ※クリックで拡大

 腰の鞘は「大目牙鳳凰砲(オメガフェニックスキャノン)」に。

 鞘と兼用なので普通のライフルサイズ。歴代大将軍のオメガキャノンのような豪快さはナッスィン。
 さらに天凰剣はリアル武者だと完全に小刀と化しており、総じて武器が貧弱です。


 でも大丈夫!  
 そんな貴方に( =ω=)っ「弩級白刃剣」!!


Chokido11
 ※クリックで拡大

 あつらえたようにぴったりジャストフィット。
 刀流義守は応用の効くキットですねえ。大将軍用に数体ほしいかも( ´ω`)-3
 
 
 
 また、號斗丸が機動大将軍の鎧をまとう設定をギミックで再現。

Chokido12

 胴体が左右と中央下に開き、號斗丸を収納。

 號斗丸は持っていないので爆王頑駄無で代用してます。
 爆王さんは腕を外さないと入りませんが、號斗丸なら五体満足のまま搭乗可能のすぐれもの。


Chokido13

 ハッチを閉じて兜をかぶれば、超機動號斗丸さんに!


Chokido15

 でも號斗丸の頭が小さくてスケールに合ってない罠。
 ゆえに普段は搭乗させないで飾ってます。
 
 
 
 以上、超機動大将軍でした。当初はSD形態目的で購入したのですが、いざ完成してみたらリアル形態に惚れる不思議。
 やはり写真と実物では迫力が違うでありますよ(*´ω`)-3-3

 惜しむらくは、お話がわからないまま撮影しちゃったことか。名シーンを再現しようにも知らないし、そもそも號斗丸が売り切れてorz

 魔星が完成して號斗丸を買えたら撮影しようかしら。
 あーでもそうなると羽荒斗や武零斗も欲しいッ。

 ……再販でもされないと無理かぁ(;=ω=)

 │  comment(2)
盾獅子
2006/11/09 06:20 [Thu]
category:駄文録
 ひなたちきさんで龍将飛将をアップされています。先月再販の目玉で瞬殺? 自分もなんとか購入できたので、いずれ作る予定ですヨ。 
 

 そして、今日の戦利品。
 
20061109

 わはは、我慢するつもりだったのだが結局買ってしまった!
 まぁかつてのゾイダーからしたらまさに夢のキットだからねえ。
 (;´ω`)仕方ナイヨネ?

 しかし4000円オーバーだけあって、キットのボリュームが半端ない。
 通常ゾイドよりモールドが多くて塗装も大変そうだし、どこまで手を入れるのか決めかねて未着手のまま。

 とりあえず、先に武者作りながらじっくりと考えますかねえ。
 はてさて( ´ω`)-3

 │  comment(0)
鉄機将飛閃 撮影39
2006/11/07 12:44 [Tue]
category:超SD戦国伝 刕覇大将軍編
 ひなたちきさんで魔刃頑駄無を紹介していただきました。ありがとうございます(*´ω`)b
 また、若殺駆頭をアップされています。昔のキットなのにプロポーションいいなぁ。

 やぁ(´・ω・`)ようこそSDハウスへさんで武零斗頑駄無をアップされています。人気のキットで見当たらないんですよねーこれ。ほしいわぁ(;´ω`)-3


 今日のレビューは魔刃に引き続き、刕覇大将軍シリーズから鉄機将飛閃をアップであります。


Hisen00

 軽装タイプ。
 鉄機武者独特の瞳が印象的。
 両肩にも歯車があり、鉄機武者だと強調してます。

 可動は首四肢。
 首は変形ギミックの恩恵でアゴを引く/見上げることが可能。


Hisen01

 名槍「斬馬」と「双斬の盾」

 魔刃のファントムハーケンほどではないけど大きいやね。
 刕覇大将軍シリーズの武者は巨大武器がお題のひとつのようで、誰もかれもがビッグウェポーン!


Hisen02

 槍と盾を組み合わせて「双斬馬剣」に。


Hisen03

 鳥獣鉄の鎧と呼ばれる三体のサポートメカ。
 左から順に獣飛、獣射、獣爆。


Hisen04

 鳥獣鉄の鎧は互いに合体可能。
 左が二体合体の翔翼形態で、右は三体合体の大翔翼形態。


Hisen05

 鳥獣鉄の鎧を身にまとった「武者形態」。
 飛閃は飛駆鳥大将軍のデータを元に生み出されたとのことですが、共通点は額の星型飾りと頭頂部の鳳凰(獣飛)くらい?

 ちなみに鳥獣鉄の鎧は、三種類を好きな場所(頭・右肩・左肩)に装備できます。


Hisen06

 岩砕刀と震激槍。
 「鉄」と「刕」二種類のシールが付属し、張った陣営の武器になるおまけ装備でありんす。


Hisen07

 双斬の盾を胴鎧にした「鉄仮面武装形態」。
 戦闘用の形態で、防御重視なのかしら?

 余った獅子面は斬馬につけて「獅子斬馬」となります。


Hisen08

 ドリルのように回転しながら体当たりする天動奥義「破空貫通撃」を放つための「破空貫通撃形態」。

 本来は兜飾りの上に獅子面をつけるのですが、面があまりにもファニーすぎるのでオミット。
 こっちのほうがスマートだし。


Hisen09

 胸の獅子があまりにもファ(ryなので軽く配置変更。
 
 
 
 以上、鉄機将飛閃でした。
 組み換えに注力したキットのようで、単体でもそこそこバリエーションが作れます。
 さらに真星勢多とも互換性があるようなので、そっちも買おうと画策中。

 │  comment(0)
魔刃頑駄無 撮影38
2006/11/04 11:22 [Sat]
category:超SD戦国伝 刕覇大将軍編
 ななななさんとひなたちきさんにブルーディスティニー1号機を紹介していただきました。ありがとうございます(*´ω`)b

 ななななさんが獣破頑駄無と砕牙頑駄無をアップされています。天牙サザビーカッコヨス。
 ひなたちきさんが武者砕虎摩亜屈をアップされています。ゴーグルの下のつぶらな瞳がラブリー(*´ω`)


 今日のアップは再び悪役から魔刃頑駄無であります。


Mazin00

 軽装状態。
 右肩には副腕「リードゴン」、左手には銀の手「ジーグ」を装備。

 可動は首四肢に加えて両手・腰も動きます。

 右手は肘が曲がりますが、腕にロールがないので効果は微妙。
 左手は肩にポリキャップを使っているので横に開きます。さらに平手(ジーグ)がロール。
 腰はギミックの都合で左右ロール。


Mazin01_2
 ※クリックで画像拡大

 兜と左肩のハーデスコート、背中のファントムハーケンを装備して武者形態に。
 左右非対称のデザインにシビれる、憧れるゥ!


Mazin02

Mazin03

 黒パーツのモールドを目立たせるために輝度を上げたら白が飛んでまぶしいなぁ(;´ω`)
 ほんと撮影は難しいですわ。

 ちなみに黒はツヤのある成型色だったので、それに合わせて他の部分もメタリックな塗装(赤はメタレッド、顔はシルバー)にしてあります。

 他にもこの黒に赤乗せるの大変そうだったという理由もアリマス。メタリックカラーは隠蔽力強いから便利やね。


Mazin04

 右肩の副腕「リードゴン」。
 右手と合わせてファントムハーケンを保持できます。


Mazin05

 魔界の大鎌「ファントムハーケン」
 やたら大きいですが、右手とリードゴンの二点でがっちりと保持しているので安定しています。

 上半身をひねると腰に仕込まれたスプリングの反動で上半身が回転し、鎌をなぎ払うギミックがあります。


 ※注意!
 ファントムハーケンは柄が長くて細いので破損に気をつけましょう。

 というか撮影中に折れたorz

 背中から外すときに接続軸から遠いところを持ってぐいぐいやったらポキリと……!
 瞬着でつなげたけどいつまた折れるやら(;´ω`)


Mazin06

 ファントムハーケンにもスプリングギミックを内蔵。
 まっすぐ伸ばしてからスイッチを押すと

Mazin07

 ガヒュン! となぎ払うように直角に戻ります。
 腰の回転と連動すれば最高だったけれど、さすがに無理か。


Mazin08

 工夫すれば両手持ちも可能。
 左手はほとんどそえているだけですが。


Mazin09

 ハーデスコートに乗っている魔界棲獣「グレッシュ」
 魔刃頑駄無の守護獣で、魔力を生み出すとか。

 右に突き出ている二本の棒は、「鉄機心得」という鉄機武者たちの思考制御プログラム。
 上が偽物で下が本物。魔刃はこれをすりかえることで鉄機武者たちに叛乱を起こさせたのデース。


 ちなみに左肩に重量が片寄っているので、カウンターウェイトになっているファントムハーケンを外すとよく転びます。


Mazin10

 ハーデスコートの正面パーツは前に開き、左手の可動を殺さないようになっています。
 ジーグをズギャァッ! と突き出すことも可能でさ( ´ω`)-3


Mazin11

 鉄機心得(本物)にはピンがついていて、ジーグに持たせることができます。


Mazin12

 シュトローム。
 魔刃の武器ではなく、魔界武者軍団用の武器。
 マニュアルいわく他の武者に持たせて魔界軍団を作ろう! トカ。


Mazin13

 魔界軍団の武器その2、魔角の軍配。
 彩色見本がなかったので、おそらく元ネタであろう魔刃の角飾りを参考に塗ってみました。



Mazin14

 天鎧王と合体して「魔刃冥皇殿」に。
 ほんと天鎧王って乗っ取られるの大好きですね!

 まぁコミックワールドでは何体もの天鎧王(っぽいシルエット)が描かれていたので、魔界で量産したパチモンなのかも。


Mazin15

 天鎧王の頭頂部が可動して接続棒が出てくるのですが、その可動部がゆるゆるで魔刃を乗せたままの固定が超困難。
 天鎧王の中央の角で抑えてどーにか保持してます。
  
 
 
 以上、魔刃頑駄無でした。
 500円とは思えないボリュームとギミックのつまった、圧倒的にお買い得な好キット。
 再販組の中でもおすすめの一品でありますよ(*´ω`)b

 │  comment(2)
ブルーディスティニー1号機 撮影37
2006/11/02 11:31 [Thu]
category:BB戦士
 ひなたちきさんで烈光頑駄無を紹介していただきました。ありがとうございます(*´ω`)b

 さて、今日のレビューはブルーディスティニー1号機ですが、これはななななさんの20万ヒット記念企画で頂いたものです。ななはるさん、ありがとうございました(*´ω`)ノ


Bd100

 ブルーディスティニー1号機。
 ジムヘッドが主役機なんて、当時の自分には衝撃的で、強く記憶に残ってます。

 でもゲームで使えるようになるのはvol.2からで、vol.1しかやっていない自分は操作したことナッスィン。
 ナイショダヨ?


Bd101

 天星シリーズと同じポリキャップを使っているので、可動は首四肢に加えて腰ロールがあります。


Bd102

 バックパックというよりはザックといった形状の背面。
 最下部についている薄い長方形のパーツがスラスター? 推進力低そうですね。

 好きな機体だけどvol.1だけでは詳しい設定やらはわからない罠。
 ゲームは三部作構成で、当時の自分には三つも買えんかったのです。

 ……なんか三作まとめてやりたくなってきたなぁ。どこかで投売りされてないかしら( ´ω`)-3


Bd103

 付属武器はビームサーベルのみ。
 おそらく2号機のコンパチパーツがコストを圧迫して、他の武装をつける余裕がなかったのではないかと。

 マニュアルには別売りの3号機の装備を使えとあるのですが、持ってないし売ってない罠。


Bd104

 頭とバックパックを交換して2号機に。
 敵に奪われた2号機。GP02しかり、ジェミナス02(アスクレプオス)しかり、2号機って敵に奪われる運命なんですかね( =ω=)

 1号機とは違ってガンダムヘッド。それ以外は変わりませんが、カラーリングが若干違います。
 このキットは1号機として製作したので、2号機カラーは勘弁してください(;´ω`)人


Bd105

 バックパックはMK2に似たものに換装。


Bd106

 以上、ブルーディスティニーでした。作っている最中に当時の記憶が蘇りまくりんぐ。
 
 キットの出来は造型色分けと優秀なのですが、やはり武器がビームサーベルだけなのが辛い。
 どうせなら1、2、3号機すべてを単体で発売して、そえぞれ違う武装をつけてくれればよかったなっ。

 │  comment(2)
バロス! PSU!
2006/11/01 08:37 [Wed]
category:駄文録
 最近BB戦士作成に集中してPSUを放置していたのですが、今日から課金が始まったようです。
 でも課金していない友人もログインできたそうです。

 (;´ω`)アレェ?

 なんでやねんと公式を確認してみたらー
 (以下、PSU公式告知より抜粋)


 大変お待たせいたしました。SEGA linkへのアクセス集中のため昨日より停止しておりました、ライセンスのご購入に関しまして先程サービスを再開いたしました。
 なお、再開後もアクセスの集中が予想されるため、2006/11/2定期メンテナンスまでは有効期限に関わらずゲームへのログイン可能となっております。



 11/2定期メンテナンスまでは有効期限に関わらずゲームへのログイン可能となっております。


 有効期限に関わらずゲームへのログイン可能


 ロ グ イ ン 可 能
 
 
 
 本当ダッターーーーー!!!!!( д)   ゚ ゚
 
 
 ぶははははははは! マジかソニチ!!!


 まともなゲームを作れないだけかと思っていたら、課金すらできないとは恐れ入った!!
 

 いやー無能も無能、キングオブ無能というか、あまりの前代未聞っぷりに吹いた。
 そしてたとえ無料でもやる気のない我輩キタコレ。

 期待していたファンタジーアースゼロ、実は11月段階ではまだクローズドβでプレイできないんだけど……まぁオープンβになるまでのんびりBB戦士作ってますかねえ( ´ω`)-3

 │  comment(0)

撮影ログ

bachou_99.jpg
[156]馬超ブルーディスティニー
choukou_99.jpg
[155]張コウ ザクIII
seraphim_99.jpg
[154]HGセラフィムガンダム
tigagodos_99.jpg
[153]ティガゴドス
rasiel_99.jpg
[152]ガンダムラジエル
[151]周倉ドーベンウルフ
[150]HG アヘッド
[149]周瑜ヒャクシキ
[148]飛行騎兵スカイパラディン
[147]グルンガスト零式
[146]炎神大将軍
[145]烈空頑駄無
[144]関平ガンダム
[143]復活闇将軍
[142]武者砕虎摩亜屈
[141]武者漣飛威
[140]武者璽悪
[139]ガンダムアストレイ グリーンフレーム
[138]ヴィンセント
[137]ガンダムナドレ
[136]オーガンダム
[135]アームズアストレイ PMCカスタム レオンズ専用機
[134]烈風頑駄無
[133]烈破頑駄無
[132}SD-FLEXTION 騎馬王丸
[131}SD-FLEXTION 爆心丸
>[130]スペリオルランダー
[129]SD-FLEXTION グリフォントールギス
[128]SD-FLEXTION 嵐の騎士トールギス
[127]SD-FLEXTION 騎士ガンダム ゼロカスタム
[126]SD-FLEXTION 翼の騎士ゼロ
[125]ライガーレッド ヒオウ
[124]鎧騎士F90
[123]灼騎士F91
[122]皇騎士ガンダム・フルアーマー装備
[121]ART-1
[120]ガンダムアストレア
[119]呂布トールギス
[118]グランゾン
[117]孫権ガンダム
[116]HGティエレン地上型
[115]獣王頑駄無
[114]HGガンダムデュナメス
[113]頑駄無阿修羅王
[112]スター サジータ機
[111]ライキング(CM's LOD版)
[110]武装神姫 真鬼王
[109]ユニオンフラッグ
[108]曹操ガンダム
[107]レッズウルフ
[106]ガイキング(CM's LOD版)
[105]魔導王グランゾート
[104]ガンダムアストレイ ゴールドフレーム(ちょいアマツ)
[103]秋姫すもも
[102]電ホ限定 ハウンドソルジャー&ヘビーライモス(ジェネレイションズ版)
[101]FGガンダムエクシア
[100]スペリオルドラゴンSR
[99]ミニプラ ゲキリントージャ
[98]斬魔大聖デモンベイン
[97]LAYLENARD 03 - AALIYAH
[96]司馬懿サザビー
[95]武者忍 剣舞風荒
[94]若殺駆頭
[93.5]剣聖荒鬼
[93]荒鬼頑駄無
[92]ブルーディスティニー1号機
[91]ミニプラ ダイボイジャー
[90]飛駆鳥大将軍
[89]関羽ガンダム
[88]張飛ガンダム
[87]劉備ガンダム
[86]刃斬武将軍
[85]閃光法師 駆主威
[84]四代目頑駄無大将軍
[83]太陽神ダークアトン
[82]プラズマドラグーン
[81]聖龍機マルスドラグーン
[80]聖竜騎士ゼロガンダムjr
[79]銀河貴公子シルバクラスター
[78]超光騎士バトルシャイン&戦神機キングオブハート・スーパーモード
[77]暗黒卿マスターガンダム
[76]BB戦士ヴェルデバスターガンダム
[75]戦神機キングオブハート
[74]ビッグオー
[73]ミニプラ ゲキトージャ
[72]闘神機シュバルツディーラー
[71]鉄神機ブラックジョーカー
[70]獣神機クイーンザスペード
[69]元祖SDミニコレクション(武者、騎士、サタン)
[68]双頭機兵ジェミニクラス
[67]黒魔神闇皇帝
[66]ドレッドノートガンダム
[65]ソードカラミティ
[64]レッドウォーリア
[63]龍将飛将
[62]シュミクラム
[61]ギャプランTR-5フライルー:初期型
[60]覇大将軍
[59]頑駄無轟炎王
[58]ベルグバウ
[57]ヘイズル・ギガンティックアーム
[56]ギャプランTR-5フライルー
[55]天界武将戦刃丸
[54]ヒュッケバインボクサー
[53]鉄機武者鋼丸
[52]鉄機武者爆進丸
[51]SRX
[50]ヘイズル・アウスラ
[49]プリムローズ
[48]ヘイズル・ラー
[47]ヘイズル2号機専用チョバムアーマー
[46]ケルベロスバクゥハウンド
[45]スターゲイザー
[44]HMMシールドライガー
[43]ヘイズル2号機
[42]爆炎頑駄無
[41]魔星大将軍
[40]超機動大将軍
[39]鉄機将飛閃
[38]魔刃頑駄無
[37]ブルーディスティニー1号機
[36]烈光頑駄無
[35]闇皇帝
[34]闇将軍
[33]豪華初代頑駄無大将軍
[32]覇道武者魔殺駆
[31]斧雷丸
[30]ハイドラガンダム
[29]爆王頑駄無
[28]輝神大将軍 獅龍凰
[27]武装神姫ハウリン武装
[26]武装神姫ハウリン素体
[25]武装神姫ストラーフ武装
[24]武装神姫ストラーフ素体
[23]彗聖頑駄無
[22]ガンダムアスクレプオス
[21]魁斬頑駄無
[20]不知火頑駄無+阿修羅さんと仁王さん
[19]武者刀流義守
[18.5]頑駄無大将軍コレクション:四代目大将軍
[18]迅風頑駄無
[17]剣聖頑駄無
[16]ソラ ブレイブフォーム
[15]鬼神叛多亜號號
[14]豪剣頑駄無
[13]武者頑駄無零壱
[12]紅蓮頑駄無
[11]頑駄無大光帝
[10]撃鱗将頑駄無
[09]武者飛駈鳥
[08]天零頑駄無
[07]蒼天丸&紅天丸
[06]ガンジェネシス
[05]千力頑駄無(メッキver)
[04]クラスターガンダム
[03]太陽龍頑駄無
[02]魂武者闘刃丸
[01]闇の騎士デスサイズ

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

